Home » イベント » おさいど、体験しました~

おさいど、体験しました~

calendar

reload

おさいど、体験しました~

◆おさいど、体験しました~

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

昨日はお柴灯(おさいとう/おさいど)の日。

私は初めてのことに朝からワクワクしていました~

 

この日のために作った甘酒を用意して、

まじゃれ茶屋にいたのですが、

「昨日のニュースを見て来てみました」という

初めて赤倉を訪れる天童市よりお越しのご夫婦をはじめ、

たくさんの方が来てくださいましたよ!

 

 

さて、うちでは赤ちゃんが生まれたので、

鳥追いさんたちが来てくれるとのことで、

お神酒や玉コンを煮て、正座しながら

今か今か・・・と待っておりました。

image1 (4)

 

すると、大きなワーワーという声と松明のあかりと共に

玄関に20名もの鳥追いさんたちが入ってきました!

image2

 

 

地元の方を先頭に、大学生が参加していました!

寒い中を走ってきた鳥追いさんたちに

暖かい玉コンとお神酒で振る舞いました!

「初赤倉」(笑)

image3

 

「家内安全、子孫繁栄、無病息災」

「わっしょい、わっしょい、わっしょい!」

という掛け声とともに、去っていきました

image2 (1)

 

家族全員がおめでたい気分になると共に、

興奮のあまり撮った写真が全部ブレブレ・・・

来年はもっと落ち着けるかなぁ。と思いました。

 

そして、娘はだんごの木をパクリ!

 

image1 (6)

 

これからも残すべき地元の伝統行事、

もっとたくさんの方に知っていただけますように!