Home » 最上町 » 鎖国?!

鎖国?!

calendar

reload

鎖国?!

◆鎖国?!

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

2日間大雪のおかげで家にこもりっきりでしたが、

今日は朝からよく晴れたので、外出してみました!

 

そこで思ったのですが、、、

最上町って、、、

お隣の新庄市に行くにも、尾花沢市に行くにも、

宮城県の鳴子に行くにも、

トンネルを通らないと行けないのですよね。

 

ということは、道路がなかった時代は

山を越えていくのは、絶対に大変だったはず。

 

地域的に奥手な方が多かったり、

外から入る人を注目したりするのって、

この地形のせいなんだな、と改めて思ったのです。

 

これは!

 

これから婚活や考え方の違いにとても役に立ちそう!

いい意味で、鎖国だ(^^)

といい気付きを得ました!!

 

 

今日のスキー場の様子です!

太陽がまぶしい~!!!

 

12509892_979607728799401_271469520926526002_n