Home » 最上町 » 最上弁スタンプ知ってますか?

最上弁スタンプ知ってますか?

calendar

◆最上弁スタンプ知ってますか?

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

今週は、毎日天気が良く青空がのぞいていた最上町です。

スキーに来るお客様はたくさんいたようですね!!

 

今年はこんなに暖かいですが、思い起こせば昨年の今頃・・・

町のイベントと打ち合わせが終わって、仙台への帰り道、

びちゃびちゃ雪が大量に降り、関山峠で雪崩に遭遇して

真夜中の車内に閉じ込められたっけ・・

妊娠中でおなかが大きかったので、消防や救急の方が

気遣ってくださったのが思い出です。

 

さて、LINEのスタンプにはたくさんの種類がありますが、

最上弁スタンプを発見しました~!

 

ウサギちゃんが

「はいんしたって~」とか言っています。

何度か家の中でも聞きますが、意味はまだ分かりません(笑)

 

他にもありますが、まだわからない言葉のオンパレードです。

きっと、こちら出身の方が作ったのでしょうね。

ぜひダウンロードして使ってみてくださいね~

 

そして、私に意味を教えてください!!!!!

image1 (10)