Home » 活動報告 » 【講習】天ぷらのコツとは・・・

【講習】天ぷらのコツとは・・・

calendar

reload

【講習】天ぷらのコツとは・・・

更新が追いつきません(笑)松田です。

 

先週の10日、ヘルシー講座の見学と同日に、新庄の更科そば亭主より「天ぷら講習」を開催していただきました。

 

メニュー化に向けた勉強の一環な訳ですが、感想としては「さすがプロ・・・」の一言です。以下中継になります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_6602

▲まずは講師による講義。衣の濃度から材料の

 切り方まで丁寧に教えていただきます。

 

IMG_6617

▲まずは講師が揚げた天ぷらを試食。

 みなさん「んめな!」の声。確かに衣がサクサク

 なのです。しかも天ぷらを揚げた後に油がキッチン

 ペーパーに染み出ない。。。驚嘆でした。

 

IMG_6635

▲お母さん方も講師の指導のもと揚げていきます。

 

IMG_6631

▲私も揚げていきます。この写真は

 油の劣化の原因となる天かすを

 取っているだけですが(笑)

 

IMG_6630

▲エビの天ぷら。衣サクサク、中プリプリです。

 天ぷら粉も業務用のやや高価なものを用いて

 いるとのことですが、確かに別物でした。

 うまい!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

コツの詳細をどこまで書いてよいのか分からなかったので、

上記の記載に留めました、ご了承ください。

 

ただ、さすが料理は奥が深い。要点ひとつ押さえているか否かで

味が全く変わってきます。これからメニュー化に向けて勉強と

試作の連続です。壁は多いですが、ひとつずつ確実にこなして

いきたいと思います!

 

では(^^)