Home » イベント » 【第2回】こども食堂試食会を終えて

【第2回】こども食堂試食会を終えて

calendar

はいっとぅ(^O^)

 

本日は滝のような雨の降る最上町。私が小学校の頃、川遊びをしている最中に滝雨に降られたことがありました。バチバチを身体を打ち、みるみる水温が下がる中、自然の見せる急激な変化に、私は大変な感動を覚えた記憶があります。よって雨の日が嫌いじゃない、どうも松田です。

 

このたびのこども食堂も、多くの方々に支えられて無事に終えることができました。感謝感謝の活動報告です。

 

それではその様子をご覧ください

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_7503

13313401_1027435994008999_1788930056_o

▲このたびは雨天だったので、看板は玄関に。この人形は、、、なんだっけ?笑 きちんとお出迎えしてくれています。

 

 

IMG_7500 IMG_7501 IMG_7502

▲こちら仕込み準備の図。今回参加してくださった宮本町議(お堅いので以下宮本さん)にもお手伝いいただいてしまいました。(笑)多くのむちゃぶりにも、文句ふたつ言わずに(ひとつは言ったかも)お手伝いいただいきました。

あと、このたびはたらふく工房から美佐子さんと純子さん、協力隊の白田さんにお手伝い頂いてます。普段は破天荒な女子3人ですが、大変忙しい中てきぱきと調理を進めてくださいました。本当に助かりますm(__)m

 

IMG_7508

▲そしてあっという間に参加者の方がいらしてくださいました。前回参加された方も、今回が初めての方も、和気あいあいとした雰囲気。ほっとします。

 

IMG_7555

▲今回のメニュー。鶏つくね丼、たけのこ汁、アスパラの1本漬け、(写ってないけど)きなこプリン。このたびのアスパラは上満沢の菅安子さん、たけのこは岸克子さんよりご提供いただきました。いつもありがとうございます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

IMG_7505 IMG_7510 IMG_7514

▲そしてこのたびからバイキング形式にして、自分の食べる分を盛り付けてもらうことに。アンケートに「盛り付けることが楽しかった。」というお子さんのご意見をもらえて非常に嬉しかったです。アドバイスをくれた新庄市協力隊のゆうみちゃん、ありがとう!

 

IMG_7517

IMG_7518

▲食事風景。やっぱり人がごはんを食べる姿って良いなぁ。

 

IMG_7561

▲食後の講話。今回は「地元の食べ物を食べよう」ということで、地域の食べ物を食べることがCO2排出削減につながるお話でした、が!いくら噛み砕こうとしても、伝わりづらかった印象(笑) 日々精進。お子さんにも分かり易いお話をできるように勉強します!いつも建設的なご助言をくださる赤川さんにも大変感謝です。ありがとうございます!

 

IMG_7519

(か、かわいすぎる笑)

IMG_7560

(笑顔が素敵)

▲そして恒例のお米のとぎ汁を使った床拭き。このたびもお子さんが率先して雑巾がけを始めるかたち。みんな、本当にえらい!かっこいいよ!

 

IMG_7523 IMG_7559

▲お家でもお手伝いをしているというお子さんが米のとぎ汁を使っててきぱき皿洗い。えらすぎて言葉がでない。。。写真がちょっとぼけちゃってごめんね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こども食堂を、試食会という形と言えども2回終えた感想としましては、一応自分発信で地域の”場づくり”と”食育”の拠点として始めた取り組みですが、私が参加者のみなさんに一番学ばせてもらっている気がするし、助けられているなと感じます。

 

そして、命題である「こどもの食教育」という点でまだまだ課題が多いということこと。”分かる”より”感じる”方が大きい子ども。自分が伝えたいことが少しでも心に残るような、企画にできるよう精進します!

 

次回は6/27(月)18:00~20:00です。旧満沢小学校の食堂は、農家レストランオープンに向けて7月から工事に入る予定なので、こども食堂の試食会は次回で一旦終了する予定です。

 

工事が終わる9月までは、「みんなで畑仕事をして食事を食べよう!」というイベントをやろうと企画中です。そのときはまた告知します(^^)

 

あらためてご協力頂いた皆々様、本当にありがとうございました!次回もよろしくお願いします(^^)/ そして、また多くのお申込みお待ちしておりますので、気軽にいらしてください~

では(^O^) S