Home » お知らせ » お米の名前を募集しています!

お米の名前を募集しています!

calendar

 

こんにちは、しらたです(^O^)

台風一過の最上町。きのう今日と夏空が戻っています。

田んぼも日々表情を変え、最近では穂が出ていることに気づきます。風に吹かれて波打っている田んぼは、絨毯のようにも見えるんです。とってもすてき。

 

さてさて、田んぼが美しい最上町。実は昨年から、新しいお米作りに取り組んでいるんです!

その名も…「山形95号」!!

おなじみの「はえぬき」は「山形45号」。

今では全国的にも有名になっている「つや姫」は「山形97号」。

名前がつく前は「山形〇号」と呼ばれているんですね。いずれも、名前を募集して商品化されました。愛されるお米には愛される名前あり!ということでしょうか?

 

 

「山形95号」は、それぞれの地域で独自の名前をつけ、売り出すことができるお米です。

つまりこの度は、最上町産山形95号の名前を大募集している、というわけです(^O^)

 

昨年の学校給食で、最上町産の山形95号を試食した小中学生の感想は…

・甘い

・もちもち

・つやつや

・硬い

・やわらかい

・弾力がある

・香りが良い

・粒がしっかり

 

名前をつけるとしたら…?に使われた文字は、

米、最、山、つや、姫、甘、もち、王…

 

ほうほう、わたしも食べてみたい~!

 

 

全応募作品から入賞作品として5点、そしてその中から採用作品が選ばれます!入賞、採用された方には、最上町産山形95号や町特産品がプレゼントされますよ~(*^O^*)また、抽選で5名の方にもお米10㎏がプレゼントされます!

なにより、商品化されるお米の名付け親になれるチャンスってだけでもわくわくしちゃいますよね♪

 

応募はこちらから(^^)↓

名前募集

 

応募の〆切は9月5日(月)です。応募用紙に記入して、郵送、FAX、Eメールで応募してみてください(^O^)

また、町内の小中学校と役場農林課にアンケートBOXが設置されます!ぜひ気軽にご応募くださいね♪

わたしも考えよ~。しらたでした(^O^)/