Home » イベント » 結婚したい方の応援します!!! の会

結婚したい方の応援します!!! の会

calendar

reload

結婚したい方の応援します!!! の会

◆結婚したい方の応援します!!!  の会

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

私、抜け殻のようになっていました…

9月18日にイベントがあり、無事に完了したことで腰が抜けたようになっているのです。

 

ここに来るまでの不安ったら!!!

たくさん人の方に婚活の応援をしてもらいたいと思ったし、婚活の話をすると「自分には関係ない」と思う方の方が多いし、この日の同じ時間に関根さんの講演会もあるって聞いたし…と。

でも私がどんな方法で婚活を進めているのか聞いてほしいから、できることはやって、あとは当日を迎えるだけ!

 

 

婚活講座3回目にして、さらに人数が増えて、今回は20名ものお客様が聞きに来てくださり、婚活応援講演会は始まりました!!ありがとうございます!

 

まずは、恵理子先生による現代の婚活事情。

・50年前は、親、親類、上司、ご近所さんが写真を持ってきてお見合いが当たり前だった

・30年前に、自由恋愛が多くなった

・現代は・・・?

 

”婚活”と呼ばれるようになり、婚活をしないと結婚が出来ない人が増えて15年。どんな悩みがあるの?

・出会いの悩み?

・魅力の悩み?

・経済的な悩み?

・自由の悩み?

 

では、今どきの婚活って何?

・TVで見るようなパーティーのこと?

・結婚相談所のネットで何万件もの名簿から条件でポチポチ探すこと?

・大勢から探してみることだけ?

・そんなにたくさんの中から、たった1人の人って選べるの?

 

婚活している人の心の中にあるものは何?

・断られたら嫌

・傷つくのも嫌

・絶対に自分にOKする相手じゃないと会いたくない

・二次元の世界で満足することもある

などなど

 

そして、こういう現代の方々にあったサポートの仕方を具体的にお教えいたしました。

 

みなさん興味深げにメモを取りながら聞いています。

一番前で聞いてくださったのは、これまで10組以上お引き合わせし、90才を超えてもなお現代の婚活に意欲をいただくご婦人。すばらしいですね~!見習うべき大先輩!!!議員さんもお忙しい中、足をお運びくださいました。

image_2dacf1a

 

私も10分のスピーチする機会をいただいたので、心を込めて、精一杯、皆様にお伝えしたいことをお話しさせていただきました。

image_b668ee9

 

 

最後に、来てくださった皆さんにマイクを回して一言いただきましたが、感想を聞いていくと会場が一体に包まれるような感じになりました。

 

恵理子先生がいつも私に言っている言葉があるのですが、その言葉は、

【たった1人の人に、お伝えしましょう】

 

今回集まってくださった方は20名だったとしても、その1人1人が今回のお話しを理解し、共感し、応援することになったら、すごい力になります。

私も婚活相談をするときは、1人1人と向き合って対面でお話しをしています。

また、TVで見るような大人数の見合いイベントは華やかですが、そこからたった1人の大事な人を見つけて結婚することは難しいのです。

だからこそ、お1人お1人を大切に、伝えたいことはたった1人に向かってお話しするのです。

 

そして、一人ではできないことは、仲間の力を借りるのです。

私に力を貸してくれるのは、今回お話しを聞いてくださったお母さん達であり、議員さんであり、役場の方々。

 

さらに、プロのお力も借ります。

日本婚活プロデュース協会の仲間です。

この方たちとの交流により、最上町の男女と県外の男女の出会いがなされます。

山形県内、仙台市内、宮城県南部、宮城県北部、気仙沼、浜松、大阪、東京と広くご紹介できるのです。

%ef%bd%b1%ef%bd%b6%ef%be%83%ef%be%9e%ef%be%90%ef%bd%b0%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

 

大成功の講演会のこの笑顔の後に、私はすっかり抜け殻になりました・・・

 

でもそんなことは言っていられないのです!

9/24満沢小学校内に結婚相談所「Le Lapin」がオープンします!

まだ内装のすべてが整っているわけではないのですが、現在急ピッチで事務所内を整備しています!

教室がどんな風に変わるのか、お楽しみください。

 

24日は、黛まどかさんも来られて講演会なども開催されますよ!

こちら開催後、ご報告をいたしますので、ぜひご覧くださいね~♪

%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9aopen%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e8%a1%a8

 

%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%9aopen%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e8%a3%8f