Home » お知らせ » 最上の明日を拓きましょう!

最上の明日を拓きましょう!

calendar

◆最上の明日を拓きましょう!

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

先日お知らせをしていました「第15回 最上を拓く高規格道路 建設推進合同大会」に参加し、想いを発表してきました!

 

家を出る前にお母さんから「ほら!載ってるよ!頑張って!!」と新聞を手渡されました。これで緊張は増しました…

mogamiwo5

 

12時、会場入り。会場は新庄市民文化会館。おそらく1000人入る規模の会場です。ここで話すのかぁ~と気持ちはここら辺から、テンションがUPしてワクワクに変わります。

mogamiwo8

控室では、お惣菜センターのお弁当が用意されていました。郷土料理が中心のお弁当で、玄米ご飯と、なめこと菊の和え物が超うまい!やっぱり、和、だね~

mogamiwo4

控室では、司会の古池さんが世間話をして参加者の心をほぐしてくれました。私は、人目もはばからず冒頭のあいさつ練習。大声で「みなさ~ん!こんにちは~!」の繰り返し。古池さんから「よく通る声だね」と褒められてさらに気分よく声出し。一緒に意見発表するお2人から「聞いているだけで緊張がほぐれる」と言われ、ますます気分よく声を出しました(*`艸´)

 

300~500名のお客様が来られると聞いていたのですが、昨年よりも100名ほども多い約650名のお客様が来られたそうです。こんなに立派なノボリ(・□・;)

mogamiwo6

 

そして、開会。新庄市長のお話し、来賓のご紹介等をこのステージ上で聞きました。ライトが熱い…

mogamiwo

一旦下に降りて、JTB相談役の船山さんのお話しを聞きますが、この1時間は緊張でほとんど耳に入らなかったのです。

 

そして、いよいよ1人目の阿部さん。

金山町の住宅設計事務所を立ち上げています。バリバリ仕事系の女性です。素敵です!

mogamiwo8-png

2人目は私。「みなさ~ん、初めましてこんにちは~!」

内容は、最上町に移住した経緯、東日本大震災での出来事、最上町・私の生活などについてです。私が婚活をしていた頃の「結婚相手へのダメ条件」をいくつかお話ししたら皆様、苦笑しておりました。。「そして、その条件すべてに当てはまるのが今の旦那様です。」で、完全につかんだな、と手ごたえありでした(*`艸´)

mogamiwo2

 

3人目は伊藤さん。鮭川町で専業農家をしながら、農産物を使ってイチゴ羊羹などの販売を作っているそうです。道路は血管です、と話しておりました。伊藤さんですが旧姓が阿部さんだそうで、参加者全員阿部にまつわることがわかり、ご縁を感じました(笑)

mogamiwo9

 

そして、閉会。

緊張から解き放たれ、みなさん笑顔になりました。

mogamiwo7

 

司会は、ラーメン大好き古池さん。

mogamiwo3

 

今回、このような大きな舞台に立たせていただきましたが、人前でお話しすることって、気持ちイイ!

婚活について、移住について、わたしの震災の体験など、多くの人に知っていただきたかったので、最上郡8市町村の首長、議員、総合支庁などなどたくさんの方が聞いてくださったことに感謝しています。

 

ますますやる気をUPして、頑張ります。

さて、今週末16日はいも煮de婚活です。こちらもとっても楽しみ♪

男性陣の面談、おもてなしは既にスタートしていますよ!

いも煮de婚活男性