Home » イベント » いも煮de婚活が無事に終了しました!

いも煮de婚活が無事に終了しました!

calendar

reload

いも煮de婚活が無事に終了しました!

◆いも煮de婚活が無事に終了しました!

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

町内男子×宮城女子で開催されました【いも煮de婚活】が10月16日(日)に無事に終了いたしました。

今回男性陣は【おもてなし】がメインということもあって、事前の講習を2回程度行い、どんな風におもてなすと女性は喜んでくれるのか、どんなことを話したらいいのか、などの対応を学び準備万全で宮城女子のお出迎えをさせていただきました。

 

当日は晴天!いも煮会日和ですね~(^0^)/

imo9

 

朝早くから男性陣に集まっていただき、会場設営から、全て行いました!

imo

 

調理は、もちろん男性のお仕事。いわなをさばきます(私が惚れる・・・♥)生きている魚にビビる私…

imo4

 

いも煮の下ごしらえも、もちろんします。

包丁を持ったことがないメンバーも、お手伝いしてくれて、真剣な中にも笑いが起きます(笑)

「ねぎは斜め切り!」「ねぎの方向がわかりません…」 一同大爆笑。

 

「こんにゃくは、火の通りが早いように穴をあけてからちぎってね!」 ほほう~。私も知りませんでした。

imo3

 

「里芋はちょっと大きいから、小さくしよう」 調理を仕切る男性陣、ほんと気が利きます。

imo2

 

調理組とは別に火おこし組もいます。いも煮鍋は3セット、イワナ用のかまども用意。計4カ所の火おこしをしでました。「うちわ誰か持ってきて~」アウトドアは臨機応変が魅力ですね!

imo5

 

そして、料理はほぼ完成し、宮城県内からお集まりいただいた女性陣をいよいよお出迎えします。

 

「バスがきたぞ~」

 

…どこかお見合い番組のようですね!

 

合流の前に一旦女性は別室で、今日の説明や自己紹介をしていただきます。

「仙台市から来ました〇〇です。今日は〇〇って呼んでください」

「道がわからないので、数日前に途中まで来てみました」

「今日は、初めて最上町に来ましたので、山形の芋煮会を楽しみに来ました」

「アウトドアとか料理とか苦手ですが、それでもいいって書いてあったので来ました」

「田舎町の空気や自然を満喫して帰りたいです」

「素敵な出会いがあったらいいな~」

などなど、参加した理由がありましたが、みなさんに初めての最上町を楽しんでほしいと心から思いました♪

imo11

 

その間男性陣もツナギ・ジャージから着替えて、ちょっとおしゃれに♪

ちなみに、男性陣にはドレスコードを設けました。パーカー、ジーパン、ジャージ、チェックシャツなどなど10個以上の禁止事項に頭を悩ませたメンバーもちらほら…

 

そして、5分間の自己紹介から和やかにいも煮会は進んでいきました。

男性陣、勉強会からすごい成長。私の心配もよそに全員笑顔で女性と話が出来ています!!!笑顔で男性陣が話してくれているので女性陣も笑顔で対応してくれます。

imo10

この後、男性陣によるいも煮とイワナの提供、山形いも煮恒例の締めのカレーうどん、ドリンクタイム、カフェタイムなど、女性陣が食べきれないほどのおもてなしをさせていただきました。

 

そして、会が始まってから約3時間、お互い打ち解け合ったところで、それぞれ記名していただき、カップリングになったのは2組おりました。

女性陣は、再びバスに乗って宮城県を目指して帰っていったのでした。

 

 

通常の婚活イベントはここで終了ですが、私アドバイザーはここからが本当のお仕事になります。これからこの方々がお付き合い、結婚へと結びつけられるようにお1人お1人に合った婚活の指導をさせていただくのです。

今回は、カップルになった方もそうではなかった方も、1年以内の結婚に向けて新しい出発をします。

芋煮会終了後、男性陣とは今日の反省点、出来た点など、お酒を飲みながらさらに本音で話を聞くことができました。

 

【参加した男性の声】

・思ったより話が出来た、笑顔で話せた

・最初は戸惑ったけど、こういうのに参加する回数を増やしていけば慣れていける

・女性が笑顔で話しているのを見たら、相手も自分と同じように頑張ってくれているんだな、と感じたので頑張って話した

・事前に講習を受けておいてよかった

・阿部さんにこれからも指導してほしいです、ついていきます(嬉しい!大感激です~♡)

・自分は嫌われても、最上町は嫌わないで!!(大丈夫、嫌われてないよ♡)

 

最上町に来てから、私自身が起こした初めての大きいイベントになりました。

もちろん私自身の課題もありましたし、今後につながる大きな経験と感動体験がありました。

ここから先は、専門的な話になりますので、それは個人のアメブロの方にがっちり書きたいと思います。

 

ご参加くださった約20名の皆さん、集客や当日一緒に見守ってくれた婚活アドバイザー・プロデュース仲間たち、場所の提供をしてくださった赤倉の皆さん、大変ありがとうございました!

 

 

 

次のイベントのお知らせです♪

11月6日(日)旧満沢小学校「らいず」にて。

日頃の疲れを癒しませんか?

【心地よい音楽を聴きながらただただ寝ていいよ】の会。

婚活に限らず誰でもご参加OKです。

にっしーこと西村誠史さんが名古屋から来られて、クリスタルボールの演奏をしてくださいます。

 

 

愛と調和とクリスタルボール~しあわせの法則~

世界は愛と調和がすべての土台になっています。

人はどうして、何のために生きているのでしょうか?



「しあわせ」になるためです。

このセミナーは何も難しいことはしません。

クリスタルボールを聴き、

しあわせ体質の話を聴いて

今を感じてもらいます。

クリスタルボールとは、アトランティスの時代から使われていたと言われている、水晶でできた楽器です。

聴く(体感する)だけで身体を健康にする楽器。
このクリスタルボウルを使ってチャクラを活性化させます。
体内に滞っているマイナスのエネルギーや否定的な感情などを排泄し、クリーンで健康な状態にしていきます。

人がもし聴くだけで、しあわせになったり、健康になったり、自己実現していくものがあったとしたら…それがクリスタルボウルです。

聴くだけで、心と体を癒し、思いを整理し、無意識を上書きして、あなたを光に繋いでいきます。

北欧・アメリカでは、すでに医療に使われており癌治療にも効果を上げています。

日本でも教育委員会の人材バンクに演奏者が登録され福祉系施設などで使われています。

日時 11月6日(日) 13:30〜16:00
場所 旧満沢小学校「らいず」2階
参加費 3000円

(これまで私主催のイベントお寺カフェ、役場主催のお母さんのための婚活講座、私と対面での婚活相談にご参加された方は2000円、いも煮参加者は無料です)

 

≪西村誠吏さんプロフィール≫

1960年、京都生まれ
私の父は、総本山南禅寺の屋根師をしていました。
亡くなった今も南禅寺へ行き、父の葺いた屋根を見ると
父の魂や精神が脈々と感じられ誇らしく感じられます。

神仏共に思慮深い両親に育てられ、今があることを毎日感謝しています。

 

◎クリスタルボール演奏家
◎現代霊気師範(生徒100名以上、イギリス、アメリカにも)
◎名古屋内観研修会主宰

imo12

 

 

※内観とか、精神とか、魂とか、エネルギーなどの言葉を聞くと「宗教?洗脳?怪しくないの?」とすぐに聞いてくる方がおります。固定の宗教などには属しておりません。ただただ、素直に受け取ってほしいな~と思うのです。来てみなくちゃ良さはわからないし、会ってみてすごくいい人だった~とか行ってみてよかった~ってこと、婚活に限らずありますよね~。非日常を味わってみると、うまく行かなかった出来事もすんなりいっちゃうコツですよ~