Home » 最上町 » 【第4回ハーブ講座】虫よけスプレーをつくりました!

【第4回ハーブ講座】虫よけスプレーをつくりました!

calendar

こんにちは(^O^)しらたです。

夏至とともに、梅雨入りしましたね!夏至ってことは、これからどんどん日が短くなるのか、さみしい…。なんて思っていたけれど、梅雨が明けたら夏!太陽の季節!さみしがってる場合ではありませんでした笑 梅雨も、夏へのパワーをチャージしている感じで嫌いじゃないですけどね。

 

さて今回は、先日行われたハーブを愉しむ講座vo.4の様子を報告したいと思います♪

4回目となる6月17日は、虫よけスプレーづくりをしました!

▲本日も素敵な黒板です♪フレッシュハーブのブーケと小物も飾りました^^

 

▲今回は6名の方にご参加いただきました!大多数の方がリピーターということもあり、とてもアットホームな雰囲気です。皆さんいつもありがとうございます。

 

▲スプレー作りは、ハーブの香りを選ぶところからスタート!実際にハーブの香りや味が体験できるのも、この講座のおすすめポイントのひとつです♪

▲香りを決めたらスプレーボトルに材料を入れて…

▲シャカシャカと混ぜれば虫よけスプレーの完成です!皆さんオリジナルの香りを、お互いに楽しまれていました^^

 

*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・お楽しみのティータイム*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚

 

▲講師のかずえさんからは、フレッシュハーブティーの淹れ方も教えていただきました!本日はフレッシュカモミールティー。カモミールは「大地のリンゴ」「地上のリンゴ」などと呼ばれており、そのくらいリンゴのような甘い香りがするんですよ(*^_^*)ですからアリさんやその他の虫さんたちも大好き。収穫するときはご注意くださいね。

▲本日のおやつはチーズケーキ♪ 盛り付けは松田さんにしてもらいました。きれーい☆

お茶はフレッシュカモミールと、冷たいハイビスカスティーでした(^^)

*********************************************************

ハーブの楽しみ方をお届けしているこの講座。今回で第4回目となりました。

かずえさんのハーブのお話や、作品づくり、ハーブティー体験、おやつタイム…

内容ももちろんですが、いつもとは少し違った雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごしてもらえるのも、この講座の良いところだとわたしは思っています。「~な暮らしを体験する」ってそんな短時間じゃあ出来ないとは思うけど、でもワークショップの2時間には「ハーブのある暮らし」の良さがぎゅぎゅっと詰まっていると思うんです!

はっ!だいぶ力をこめて話してしまいましたが笑、強要しているわけではありませんからね!おすすめしているんです(笑)

暮らしを彩るひとつの選択肢として、これからもハーブの良さをお伝えしていきたいと思います。

*********************************************************

 

最後に、先日行ってまいりました「川西町ハーブガーデン」の様子をご紹介したいと思います!

 

▲川西町では毎年6月下旬から7月上旬に、ハーブガーデンフェアというものを開催しています。(川西ダリヤ園の隣の公園です)栽培されているハーブ、なんとその数、約100種類!すごい

 

▲わぁ~レイアウトもきれい~。ハーブ栽培初心者のわたしはテンション上がりっぱなしでした笑

▲マスタードって、あのマスタード。種を調味料にしているんですね。そうなると、からしもわさびも生姜もハーブなんですな~意外に身近でしょ

▲畝と畝の間にはウッドチップが敷かれています。これで雑草も出ないし歩きやすいし、一石二鳥!最上町でも出来そうですよね?

▲近くの「浴浴センターまどか」には食堂、温泉、宿泊、産直の機能が一同に会しております。期間限定のハーブランチもありました^^

 

置賜公園ハーブガーデンフェアは7月9日まで。ご興味のある方はぜひです!

 

また更新します、しらたでした(^^)/