Home » お知らせ » はじめまして!4人目の地域おこし協力隊です!

はじめまして!4人目の地域おこし協力隊です!

calendar

はじめまして!

4人目の最上町地域おこし協力隊・山﨑香菜子と申します^^

 

↓こんな感じの人です。

まずは自己紹介させていただきます!

少し長くなりますが読んでいただけましたら幸いです◎

 

出身は、宮城県白石市の山の中です。(雰囲気は満沢あたりの感じ)

高校卒業後、携帯の電波も入らない田舎を早く出たくて

都会を目指しましたが、

すれ違う人は周りの人が見えていないのか、ぶつかっても謝らない、

同じアパートに住んでいる人との挨拶もない…。

東京の冷たさに住むのが辛くなったこともありましたが、

神田に住み、町会活動のお手伝いを始めたことがきっかけで、

下町人情に触れる機会に恵まれ、

東京での暮らしにも慣れていきました。

 

しかし、大量生産大量消費や、食料自給率の低下に危機感を覚え、

本当に豊かな暮らしとは何か、を考えるようになりました。

そういった理由で埼玉で農業に関わる仕事をしていた時に

東日本大震災が起き、東北に戻りたい気持ちが高まっていました。

そんな時、たまたま大学時代の恩師からお声がけいただき、

東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科の副手として

働くことになり、山形に移住することになりました。

 

芸工大の任期終了後は山形市内の印刷会社で

企画・編集の仕事をしていましたが、

もっと自然あふれる場所で

人と関わりながら生きていきたいという思いが高まり、

今年の冬に初めて訪れた最上町に移住したいと

強く思うようになりました。

 

そして、たまたまご縁があって赤倉温泉の方と結婚することが決まり、

地域と深く関われる仕事を探していた時に

地域おこし協力隊の仕事に出会い、

晴れて最上町に移住することになりました^^

 

住み始めてから1ヶ月近く経ちましたが、

住めば住むほど味がでる、スルメのような町です!(?)

日々ネタが尽きず、毎日楽しく暮らしております◎

 

暮らしてみて感動したのは、再生可能エネルギーのみならず、

色々なことが循環していること。

野菜などをいただくのはもちろん、

困っている人がいれば、得意な人が助ける。

そして、そのお礼に野菜が回ってくる。

都会にいた時よりも、便利で豊かな生活ができています。

(本当にすごいことです)

 

近所には徒歩2分圏内に居酒屋3軒、スナック1軒、

食料品のお店も、魚屋もあります!

そして、そして、毎日24時間入れる共同浴場も最高〜!

初めましての方も裸の付き合いから始まります(笑)

 

こんな感じで、すっかり最上町を楽しんでいる私ですが、

じゃあ、地域おこし協力隊として何をしていくのか、

という要の部分をご説明しなければいけませんね。

 

私は、雪深い土地には、生きていくための知恵や工夫が

たくさん集積されていると感じています。

それは、むかーしむかしから受け継がれてきて

今に託された先人からの贈り物。

種を蒔く時期、災害が起きたときの対処方法、

冬の保存食や手仕事…。

全て理にかなった「生きる」ための知恵には、

日本人が忘れてしまった大切なことがたくさん含まれているはずです。

 

それらを知るために、まずは最上町中を歩き回って、

色々な方の話を聞き、知るところから始めていきたいと思っています。

 

そして、見つけた最上町の「たからもの」を

町内外の方に知っていただくための

情報発信を行っていきたいと考えています。

情報発信といっても、

ただウェブサイトやフリーペーパーを作るだけでなく、

参加してもらって、体験し、学ぶことが出来る

「場」も作っていきたいと思っています。

 

一人でも多くの町民のみなさんとお話することができたら嬉しいので、

ぜひ、見かけた際にはお声がけください^^

 

地域おこし協力隊として、

そして、町民としても一生お世話になることになりましたので、

末永くよろしくお願いいたします!

 

あっ!一応普通の自己紹介も!

好きな飲物:日本酒(どぶろく含む)

好きな最上町の食べ物:アスパラ、赤にんにく、イワナの唐揚げ

趣味:登山と、旅と、日本酒(どぶろく含む)

好きな最上町の場所:分水嶺

(川が日本海と太平洋に分かれるのが見られる全国でも珍しい場所!)

こちらが分水嶺!