Home » 活動報告 » 最上町大産業まつり でした♪

最上町大産業まつり でした♪

calendar

reload

最上町大産業まつり でした♪

ご無沙汰してます。

”山に行きたい症候群”持ちの玉浦翔平です。

先日、山形大の生徒を権現山を案内し、日本一のオオカツラの説明をしました。

「このオオカツラは幹周が20mで~~~~

そもそも、巨木とは~~~~~~」って感じで!!

改めて考えると4月に来たばかりの俺が生意気に案内なんかしてるな~ っと思いました。笑っ

 ちなみに、権現山のオオカツラは4回目!!

ほんと、こっち来て山にハマっております。

 

 

さてさて、10月27日は

「最上町大産業まつり」でした!!

 

ここまで、三週間はもう……

忙し、楽しかった!!

 

 

今回はいろいろとあって、担当というか総括というかそんなのをしてました。

そもそも、協力隊が何で町の祭りを担当してんだ!?っていう風に自分のことを思ってくれて言ってくれる方もいますが、これは自分で進んでやりました。

 

だって、”余所から来た” ”修造”が…

間違えた!!”若造”が祭りを担当するとかたまらんやろ!!できたら、どえらい経験になる!!っと思ってやりました。

 

ほんとに準備は多岐に渡りました…

・出店者募集

・保健所申請

・出店者打ち合わせ会議

・ブースレイアウト

その他・・・・・・・・・・・・・

すべてと言っていいほどやりました。

 

最後の一週間は天気がき気になって、気になって!!

天気予報をかじりつくように見てました。

 

当日を晴れにするために、前日はたらふく飲みました。

その甲斐あってか、祭り当日の天気は 

 IMG_0056

はい!!雨ですね!!

 

いや、ほんとヘコみました。

 

テープカット!!

IMG_0062

※このテープカットも自作です!!笑

 ほんと、なんでも準備しましたよ!!

 

今年は、

「農作物がたらふくとれる最上町らしい祭りにしたい!!」という思いがあり、

軽トラ市をやってみました。

軽トラの荷台に商品を置いて販売するやつです。

軽トラ市で気軽に参加できますよ!!ってのを前面に出して出店者を募りました。

IMG_0066←こんなん!!

 

 

んで、やっぱり、一番うれしかったのは軽トラ市に参加したいといっていただいた新規出店者!!

「あのよ~!!ネギとキャベツ売りたいんだけんど~いいか~?」って言う軽~い電話で出店申請がOK!!

来る者拒まず!!welcome!! welcome!!

 

そんな、新規出店者ブースは大盛況!!

IMGP0073

 ネギが大束で100円!!

持ってきた物が午前中で売り切れました!!

しかも、「次に参加するときはもっと持ってくる!!」って意気込んでました。

この一言はうれしかった!!

 

出店者が少なくなる現状に立ち向かえるのは、

軽~い気持ちで、簡単に参加できるスタイルなんかなと思います。

今年の産業まつりを皮切りに軽トラ市を少しずつ浸透させたい!!

そのためにも、簡単に出店できるんだ!!ってのを知ってもらわねばだ!!

 

 

それに、

IMG_0074

こういう感じで、生産者とお客さんが対面でやり取りするっていうこの感じがいい!!

なんか、「つながった~」って感じがする一時!!

 

 

あと、餅まきもちょっと手を加えて

当たり付きに!!

IMG_0101

ほら、取れ~!!

IMG_0109 

これはほんといい企画だと思う!!

 

 

 

そして

 

初出店!! 

最上わせの会!!

IMG_0091

新そば・最上早生はうまい!!

IMG_0139

ばかばか食べてしまう~♪

奥で男の子がカメラ目線なのが気になる…

 

 

 そして、やっぱり

IMG_0151

朝倉さや!!

雨の中、すごい人が集まりました!!

しかも、めっちゃ歌うまい!!やっぱ、民謡日本一はすごい!!

  

そんな、こんなで無事?終了した産業祭り!! 

 

反省することはバカみたいにあります。

 

けど、

やりたい!!でさせていただいて、ほんと感謝です!

 

そして、いろいろお手伝いしていただいて、関係者皆様にほんと感謝です!!

ほんとに、人が集まればすごいパワーだなと思いました。

 

 

 今回の3週間で

イベントをおこす流れを事細かに学べた!!

自分にできること、できないことが見えた!!

ほんまいろんな経験ができた!!

 

この経験はでかいぞ~!!

 無駄にはしないように日々精進します!!

 

 

 

さぁさぁ、イベントと言えば

イベントカメラマン翔平のスペシャルサンクスのコーナー!!

はい!!拍手して!!

 

IMG_0080

 仙台から来た女性に逆MCされる 最上町アナウンサー大石さん!!

絶妙な司会ありがとうございました!!

 

IMG_0081

漬物名人・長南さんのアピールタイム!!

ちゃっかり漬物3種いただきました。

ほんと、こっちの漬物はクオリティー高すぎてビックリ!!

 

IMG_0144

肉焼き名人!!

この方が焼いたレアは激ウマ!!最高食感!!

「俺はいいから、肉を撮れ!!」って言ってました!!

カッケーーー!!

 

IMG_0128

最恐タッグ!!

餅まきで当たりをGETしてこのピース!!

ほんと、いつも世話になってます!!

 

IMG_0120

交流促進課長!!

改め、餅まき課長!!

すっげーー楽しんでました!!

 

IMG_0088

仲良し同級生!!

あれ⁉似てる!?

打ち上げありがとうございました!!最高でした!!

 

IMG_0093

最後はこの人!!

交流促進課スーパールーキー!!

彼から今後も目が離せない!!

 

以上!!

楽しめたでしょ!?また、お会いしましょう!!