Home » イベント » 第1回ハーブを愉しむ講座♪

第1回ハーブを愉しむ講座♪

calendar

 

こんにちは、しらたです!

マグカップと温かい飲み物、それと味噌汁は本当にからだに心にしみ渡りますよね。ときおり差し込む日光が温かく、太陽の偉大さを感じる、そんな季節です。

 

さて!

26日土曜日、準備を進めてきた【ハーブを愉しむ講座vol.1】がついに本番を迎えました!

ハーブコーディネーターの高橋かずえさんが、発起人そして講師のこの講座。今回はクリスマスに向けて、フルーツとハーブを使ったクラフトをしてみましょう!というものでした。「お友達に誘われて」「お店に貼られていたチラシを見て」などと6名の方にご参加いただき、ハーブの香りや味そしておしゃべりも楽しむ、和やかな講座となりました(^^)

写真とあわせて当日の様子を報告しますね(*^^)

 

—— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —

 

dsc_2060

▲会場はみつざわ未来創造館らいず。2階のセミナールームで行いました。もとは1・2年生教室として使われていましたので、大きさも設備もワークショップなどには最適です(^^)

 

dsc_2047

▲最上町おすすめのペレットストーブ!ハイテク過ぎて使いこなせなかったのは秘密です笑(ふるせさん、ありがとうございました。)

 

dsc_2045

▲黒板も使えます!適材適所ということで、アート部門担当は協力隊の松田さん。

 

dsc_2056

▲じゃーん!黒板とチョークだけで、こんなおしゃれにできちゃうなんてすごいです。

 

dsc_2048

▲教室うしろの掲示板とロッカーにも…

 

dsc_2051

▲じゃじゃーん!リースやフラワーアレンジメント、サシェやシューズキーパーなどを飾りました。こちらはすべて手作り。近づいてみると自然のいい香りがするんです♪

 

dsc_2055

▲テーブルには材料を並べて、会場セッティング完了!

 

—— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —

 

開始の午後2時を前に、参加者の皆さんが続々といらっしゃいました。

 

dsc_2061

▲かずえさんのお友達おふたりに、受付を手伝っていただきました。ありがとうございました!

 

dsc_2072

▲全員そろったところで、ワークショップスタート(^O^)まずはかずえさんの挨拶と作り方の説明から。

 

dsc_2075

▲おしゃべりしながらも皆さん真剣に作業。だんだん自分のポマンダーに愛着もわいてくるんです。なかには「めんこーい(^^)」と言いながら作っている方も。

 

dsc_2073

▲参加者の方からはハーブの栽培方法に関する質問もありました。また、ハーブって聞くけど使い方がわからなくて…、家で育てている、育てていたが家族に雑草と思われすべて引っこ抜かれた、なんてエピソードも話してくださり、町内でもハーブに関心をお持ちの方が多くいらっしゃることに勇気づけられたスタッフ一同。これから仲間が増えるかも~(^^)

 

dsc_2076

▲作業中盤、ハーブティーとかずえさんお手製のクッキーで休憩タイムもありました。なんて素敵な時間なんでしょう(*^_^*)ハーブティーは「カモミール」「オレガノ」「フェンネルシード」の3種類を味わっていただきました。

「ん~いい香りするね」「私はこれが好きだな」と、皆さん美味しくハーブティーを飲んでいただけたようです。また、フェンネルシードのお茶には「太田胃散っぽい香りがする」とおっしゃった方もいらっしゃいました(笑)しかしそれもそのはず、フェンネルはまたの名を「ういきょう」といい、実際に太田胃散にも使われているのです。

市販の薬だって自然の力がもとになっているんだ、自然の力ってやっぱりすごいな~としみじみ思います。

 

dsc_2078

▲そうこうしているうちに、フルーツポマンダー完成!かわいい~

 

 

—— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —— ◇ —

 

皆さんのご協力のおかげで、とてもよい雰囲気の素敵なワークショップになりました!ありがとうございました。

また今回はハーブを愉しむ講座の第1弾でしたので、これから第2弾、第3弾も計画する予定でございます!またお知らせしますね。ハーブの魅力はまだまだ尽きないですからね♪ 私自身ももっとハーブを勉強します!

 

ではまた更新します、白田でした(^O^)/