みなさん、今日和♪ 最上町 地域おこし協力隊
開けてビックリ!! 玉手箱のタマテです☆

最上町に住民表を移し、最上町の住民になり、気づいたら2週間が経過してました。

044.JPG

最上町のnew隊員は5人なんです。
5人なのですが、配属先が
●まちづくり推進室 1名
●教育文化課 2名
●交流促進課 1名
●産業振興センター 1名なんです。

ボクは産業振興センター配属になりました。

この施設は最上町の地域振興を考えたときに1番重要な「農業」。

この基幹産業の発展がなければ、町の振興もないということで、
町長の肝いりで設立された施設なんです。

同じ事務所内に観光協会もあります。

人の往来がとっても多く、たくさんの人と出会え、たくさんの情報を得ることができます。
各配属先のmissionには、それぞれ魅力がたんまりで葛藤もありました。

しかし!! この配属先で心底良かったと感じていまっす。
運命を大切にして、使命感を持って活動に邁進していきます。

ボクの場合は子運で「地域おこし協力隊」事業を1年8ヶ月間経験させていただけていること。
その財産で活動当初から様々な業務を任せ、与えていただき、充実したスタートを切らせていただけました。

前任の協力隊 亜季隊員の尽力で形成されていったゆるキャラ。
アスパラの町でもある最上町。そのアスパラをモチーフにしたゆるキャラの中身をやらせていただけることに。

最上町 ゆるきゃら.jpg

そのアスパラボーイとアスパラガールの名前の公募の担当を任せられ、
チラシ作製、各関係課とのコーディネートを実施したり・・・

(●^o^●)うん♪

(忙しさに相殺されて忘れてはいけない大事なこと)
● 協力隊に志望した動機の初心
● 協力隊の先に目指す夢の実現
● 地域社会における協力隊の社会的生産性の向上

大事なことを忘れずに、まずは内発的発展になるような地域住民との信頼関係を築いていきたいと思います。

①地域に出て地域の状況を知る
②情報をくれる仲間を増やす
③仲間とブレストし、多様な考えを聴く

これをじっくり時間を費やして活動していきます。

おっし!!

楽しんで、わくわく感を大事にして活動していきます。

Happy smile mission♪ IKU

iku⇒☆

iku⇒☆ について

・(名前):開けてビックリ!! 玉手箱の“玉手 孝行(タマテ タカユキ)” ・(生年月日):1980年4月2日生まれ ・(出身地):宮城県角田市 ・(ニックネーム):名前に“行”という文字を用いるから、「IKU⇒☆」 ・(趣味):ヒトと繋がること、自己啓発、アウトプット読書、バスケットボール、工作、酒飲み、ぶらり旅行、調理 ・(特技):スマイルコミュニケーション、コーチング、ファシリテーション ☆(好きな女性のタイプ) → ①自立していて主体性がある ②スレンダー体型 ③喫煙しない ☆(好きな女性の仕草) → 美味しそうにビールジョッキでビールを飲んだ後に、魅せるスマイル❤ ☆地域おこし協力隊として達成目標☆ ① 社会の課題を解決すると同時に、新しい仕組を創出する“社会起業家”になること ② プロボノ 地域おこし協力隊 ③ 他人にビジョンを示し、夢と希望をストロークできる人財になること ④ 地域社会で子どもを育成し、子どもに尊敬される親になること ⑤ 未来創造を明確に設計でき、結婚すること Happy smile mission♪ IKU⇒☆

コメント停止中

投稿ナビゲーション