Home » 最上町 » 活動報告 1月 やまざき ふみや

活動報告 1月 やまざき ふみや

calendar

着任してからこちらの更新を忘れて慌てて投稿です…

もうすぐ最上町に来てからもうすぐ3ヶ月になります!

この3ヶ月のうち、2ヶ月半の間は若宮で水耕栽培をしている中嶌聡さんのところで、いろいろとお勉強や配達先にと経験させて頂きました。

初めてお会いする配達先は、いつもドキドキしていても笑顔で対応や頑張れよと声をかけてくれる人ばかりで、緊張していた心がほぐれていました。

まだ3ヶ月ではありますが、色んな町民の方とお話しや交流をして思えたのは、温かい人ばかりの町。

先輩隊員が言っていた、「噛めば噛むほど味のある町」と言っていたのですが、それが分かるのはいつなのだろうか。

1月21日からは、月楯萱場で菌床しいたけを育てている阿部啓さんのところで、次は勉強をさせてもらっています。

今は菌床の運びと棚への陳列、次に取る為に陳列されているハウス内の水撒きと、個別になっている袋の中ですでに出てきてしまっているしいたけの除去を行っています。

他には地域のイベントなどにも参加させていただいています。

◎上鵜杉地区における「最上清流まこもの会」にてしめ縄づくり

私の知っているしめ縄は、藁を使ったしめ縄です。でも行って目に入ったのは、乾燥した細長い葉でした。

それにまこもというのも、農業にどんな関わりがあるのか分かりませんでした。

話を聞くと、マコモダケというきのこの葉に驚きを隠せませんでした!

それに、しめ縄を作るのも初めてで、自分で満足のいく物ができませんでした…

ぜひ、また参加させていただきたいと思います。

◎映画「おだやかな革命」最上町上映実行委員会への参加 上映 2019年2月24日(日)

会場 最上町健康センター視聴覚室 時間 15:30~17:10(開場15:00) 入場料無料

もし、興味がある方は「最上町交流促進課エネルギー産業推進室」までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎若宮地区における

「おさいとう」の参加

始めに聞いたときは何なのか全く解りませんでした。

当日会場に行ってから分かりましたが、私が住んでいた地域では「どんど焼き」と言っていましたが、一から製作と参加は最上町に来てからが初めてでした。

 

 

◎新・農業人フェア(池袋サンシャインシティ)の参加

とても広い会場に168の市町村と企業がブースを構えて、来場された方々と色んなお話をしていました。

当日来場された方の人数は970人。意欲的に話を聞いてくれる方も多数いらっしゃいました。

何か参加させていただけるイベントなどがありましたら、声をかけてくれると嬉しいです。