Home » 活動報告 » 最上だ!!祭りだ!!キャンプだ!!

最上だ!!祭りだ!!キャンプだ!!

calendar

みなさんお久しぶりです!!

 

最上の野生児、ファーブルです(岸)。

 

だいぶブログ空いてしまったので『こいつ消えたな?』と思っていた方も多々いらしゃるのではないでしょうか?

 

そんなわきゃ無い、無い!!

 

祭り、祭り、祭り、最上のあらゆる祭りで

 

祭り男に磨きをかけてまいりました!!

 

その他にも、

 

NPO法人山と川の学校主催の、わんぱく学校キャンプや、

 

8月10日の川での網解禁など、様々なイベントに参加してきました。

  

さて、今月の8,9日にNPO法人山と川の学校主催で行われた、わんぱく学校キャンプを紹介したいと思います。

 

山と川の学校では、毎年、大堀地区の小学生や学童のこども達対象に、野外炊飯や自然体験を通して夏休みの思い出作りをしようということで、キャンプを行っています。

 

そこで、私、ファーブルも、こども達の心に残る体験をさせてあげたいという思いを胸に、参加してきました!!

 

昆虫採集の秘密兵器『バナナトラップ』をこども達と作るべく・・・

 

まずは、現地(白川ダムキャンプ場)での開会式。

あいさつは、自然のスペシャリスト、山と川の学校の理事長を務める奥山さん。

P1010985

活動開始!!

今晩お世話になるテントの設営です。

もちろん、サポートはあるものの、こども達メインでやってもらいます。

P1010986 

こんな感じに仕上がりました♪

P1020053 

寝床が仕上がったところでファーブル企画、『バナナトラップ』を作ってみよう!!

の時間です!!

P1010989 

  1. バナナを切って
  2. 焼酎、砂糖、ドライイーストと混ぜ合わせる
  3. 袋に小分けして、太陽の下で発酵させる
  4. 黒っぽくなったら完成!!

P1010991

バナナの発酵を待つだけにしたら

次は、お楽しみの川遊び!!

 P1010994 

こども達が川遊びに夢中になっているあいだ・・・

大人達は昼食のための火おこし中。

昼食は、大自然のもとで、そうめんをいただきました。

P1010996

昼食後も川遊び・・・魚捕りに夢中

P1020008

イワナ捕ったぞぉ~!!

P1020007

捕ったイワナはリリース

大きくなれよ~

P1020016

じゅうぶん川でおなかを空かせたあとは、

夕飯の準備!!

なんと、今日は竹筒でご飯を炊いちゃいます!!

竹の加工からスタート。

P1020020

どんなご飯が炊けるのか楽しみです。

P1020024

炭火でじっくり炊きます・・・

P1020026

待つこと数十分・・・

 

炊きあがりました~!!

 

気になる味は・・・

なんだこりゃ、うますぎ!!

鶏肉がいい味出てます!!

P1020027

 

夕食後は、夏の風物詩

花火を堪能しました。

P1020049

 

2日目!!

 

この日は残念ながら雨模様・・・

 

こども達はそんなの関係ない!!

 

早速朝食作りです。

大自然の中でのパン作り、

早朝から手を粉まみれにしております。

P1020055

だんだん形になっていきます・・・

P1020059

はい、完成♪

ダッチオーブンでふっくら焼きあがりました!!

P1020062

忘れられない味になったのではないでしょうか?

P1020067

朝食後は、雨のため、当初計画していた親倉見での野外活動を変更し、大堀地区公民館での活動になりました。写真はその光景・・・

 

オーストラリア出身のALT、ピーター先生に英語を使った遊びを教えてもらいました。

P1020071

『Doggy dogyy where is your bone?』♪

P1020073

『Go  fish!!』

P1020078

そして、15時をまわる頃になり、楽しかった2日間もあっという間に終了の時間になりました。

 

あっ、今回のファーブル企画『バナナトラップ』はどうなったのかといいますと、

写真がないことでお気づきの方もいるのではないでしょうか?

 

そうです・・・

 

当日の夜間の気温が低く、なかなか虫たちが飛んでくれず、ただ甘い香りを周囲に振りまいただけに終わりました・・・

 

しかしそれ以上に、楽しいことで盛りだくさんだったこの2日間、こども達の心になにか、残すことが出来たのではないでしょうか?

 

こういった活動が、どんどん広がっていけばいいですね。

 

来年はカブトムシとるぞ~!!

 

最後に、写真を数枚・・・

P1010982 P1020019 P1020025 P1020010  P1020066 

 P1010974