◆意外と、古いファンでした
こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。
9月24日旧満沢小学校に結婚相談所Le Lapinをオープンすることができました!
まだまだ内装も整わず、備品も中途半端な感じなので写真はまた今度(^^)
完成までの途中経過写真は、乞ご期待くださいませ!
さて旧満沢小学校は、名前を改め「みつざわ未来創造館らいず」として誕生しました。
このOPEN記念フォーラムとして、最上町とゆかりの深い俳人の黛まどかさんより基調講演をしていただきました。
フランスを始め海外での講演も多い黛さんが必ず海外でこのような質問をするのだそうです。
みなさんは「雨」に関する言葉をいくつ知っていますか?
そして、日本には「雨」に関する言葉がいくつあると思いますか?
私が知っているのは・・・
五月雨、時雨、雨だれ、雨上がり、雨宿りなど考えても10個程度でしょうか。
海外でもせいぜい10個程度という答えが出るのだそうです。
さて、みなさんはいくつお答えになりましたか?
はい、正解を!
日本には約440個もの雨に関する言葉があるのだそうです。
すごいですね~(≧▽≦)
同じように、月や季節、色など日本語はとても繊細な事柄を表す言葉がたくさんありますね。
「遣らずの雨」という言葉で、反日精神の強かった外国人が、たったこの一言で日本のことを大好きになったというお話もしてくださいました。
「遣らずの雨」とは…
お客様が帰る時に降ってくる雨。帰ってほしくないことを想っているように降る雨のこと。
素敵な言葉ですね。私もこれから使ってみようと思います!
今回私は、受付にて来られたお客様をお出迎えさせていただきました。
そして、実は私、まどかさんの古くからのファンでした。
昨年まだ最上町に移住していなかった頃の話ですが、帰省していたその日にちょうど赤倉の河川敷でいも煮をしたと聞いて「そんな近所で!ムキー!!会いたかった!!!もっと早く教えてくれ~!!!!」と大騒ぎしていたのですが、今回このような機会に恵まれるとは!!!!!
と、大興奮でデビュー作「B面の夏」をこっそりバッグに忍ばせていきました。
時は約20年前、現代俳句が話題となり、私も読んでファンになったのです。
この本もだいぶ年季が入っています。
20年の時を超えて、こんなに近くでお話を聞くことが出来るなんて・・・
そして、サインをいただき、一緒に写真に納まることが出来るなんて・・・
役得以外の何物でもありません。
地域おこし協力隊になってよかったと、今回一番思ったのです。
B面の夏の中で1番好きな句を書いてくださいました。
この日の事務所オープンよりも何よりも、このことが一番うれしい出来事でした。
まどかさんも私の事務所を見てくださったようで、お客様第1号です(≧▽≦)♡
そして今日の山形新聞にも記事が掲載されていました。
今後、みつざわ未来創造館らいずに関しましても情報をUPしていきますね!
よろしくお願いします(^^)