Home » 活動報告 » 活動のご報告 【あべゆき3年目 10月~12月】

活動のご報告 【あべゆき3年目 10月~12月】

calendar

◆活動のご報告 【あべゆき3年目 10月~12月】

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

11月より新たに農業を専門とする協力隊の山崎さんが入隊されました。北海道からの移住とのことでスキーも得意との話を聞きましたが、もうすぐ赤倉スキー場もオープンしますのでスキー場で見る日もあるかもしれませんね!

 

また先週より女性の山崎さんが産休に入り、約1年間お休みをするとのことでした。活動再開時にはW山崎さんとして、さらに地域を盛り上げていってくださいますね!!

 

 

さて、私の活動も残すところあと2週間余りとなりました。

これまで【より成婚できるための婚活の提案】を3年間に渡ってしてきましたが、来年度以降も町の婚活に関わり、最上郡内での各地域で活動している結婚支援員さんや仲人さんたちとも連携をしながら、すすめていきたいことをお願いをしています。

 

婚活支援イベントとしまして、11月17日(土)はアラサー向け婚活、11月18日(日)はアラフォー向け婚活が開催されました。各地域の仲人さんなどにもお願いし、集客を進めていきました。途中心が折れそうな時期もありましたが、17日は3:4にて、18日は3:3にて、無事に開催することができました!

 

大人数のパーティーは出会いを求めるにはいいのですが、結婚を視野に入れた時には少人数に限りますね!1人1人よりじっくりゆっくりと話すことができるので、その人の個性などを見ることができます。

私のイベントに初参加の30代男性からは 「これまで参加してイベントや、これまで考えていた条件は、いったい何だったんだろう~。婚活って奥深いんですね!これからも頑張ります」と後日話しておりました。

婚活する方は、婚活に行くための服装や異性に気に入られる話し方など、事前に必要な知識を持ってから、イベントに行くことをおすすめしています!

   

 

 

婚活イベントのご紹介をしたあとに言うのもなんですが、「婚活!」「結婚支援!」「仲人!」と声を上げれば上げるほどに興味関心が薄れていたという話はこれまでもしたかもしれません。それを急転してくれたのが【お母さんのためのなんでも講座】です。

11月は個性心理学講座(動物占い)、12月は冬のおしゃれを楽しむ会を開催しました。

  

 

★第3回お母さんのためのなんでも講座 「個性心理学」講座

県内でも珍しい、子連れの協力隊員として3年間活動をしてきましたが、「ママ向け」をやってみたいと講座を開催したのですが、ほかの地域ではすぐに満席になるこちらの講座、残念ながら最上町では人気がないようでした・・・

でも、講座を受けてくださった方からは「講師の先生が面白くてびっくりしました」「中身ももちろん参考になりとってもよかったです」「絶対にリピート希望します」との声があがり、これからどうやってこれを伝えていくのかという課題が見えました。

よくよく考えてみたら、この地域のママさんたちって、地域柄同居が多いので、勉強する程にあんまり悩んでいる人っていないのかもしれません!しかも、1人っ子を高齢種出産で育てているというママもあんまりこの地域には少ないのかもしれません!これからはママ向けはやらずに、内容は素晴らしい先生ですので婚活男女に向けてなどやっていこうと思います^^

 

★第4回お母さんのためのなんでも講座「冬のおしゃれを楽しむ会」

こちらは、お母さんたちがたくさん集まってくださり、満席での開催となりました!

手持ちのストールやスカーフを、巻き方1つでおしゃれに変身しましょう~という内容で、フランス巻きとか、ひとかた結びとか、八の字巻きとか、たくさんたくさん実践しました!この日以来、私は毎日ひとかた結びを実践していますので、見かけたら「いいね~」と声をかけてくださるとうれしいです!こちらもリピート講座を望む声が上がり、来年あたりにできたらいいですね!

 

 

これからの予定としまして、

★第5回 12月22日(土)洋風お正月飾り作り

★第6回 1月12日(土)癒しと美容のハーブ講座

★第7回 2月2日(土)タイマッサージ講座

★第8回 3月9日(土)イタリアン料理レッスン

開催予定ですので、たくさんの方にお越しいただけますことを願っております!