Home » 最上町 » 【ハーブを愉しむ講座】ハーブせっけんを作りました♪

【ハーブを愉しむ講座】ハーブせっけんを作りました♪

calendar

お久しぶりになってしまいました、しらたです。

ふくらんだ木々のつぼみや、咲き始めた花をあちこち見ながら歩いていたら、近所の方から「どこ見て歩いったのや~?笑」と言われてしまいました、きゃー恥ずかしー!

最近はつくしを取って食べてみたり、咲いている桜を目撃したり、そんな感じで存分に春を感じております笑

 

 

さて!そんな春うららかな、土曜日の午後…

先日22日に、ハーブを愉しむ講座vol.3を開催いたしました~!

ハーブコーディネーター高橋かずえさんとともに、ハーブの楽しみ方やハーブのある暮らしの良さを知っていただきたいという想いで開催しているのがこのワークショップです。

 

▲第3回のテーマは「ハーブせっけん」

恒例の黒板アートには、アリエルがシャボンな感じで登場してくれました(^^)(協力隊松田さんにいつも描いてもらっています。次回もお楽しみに☆)

 

▲今回は大人の方8名、子ども4名、あわせて12名の方にご参加いただきました!

なんと半数ほどの方がリピーター。参加してみて「また次も行ってみようかな」と思ってくださった方がいるというのは、とってもうれしいですし、よーしがんばるぞぉ~とやる気も出ます!参加者の皆さんにいつもパワーをいただいているんだなぁ~。本当にありがたいです。

 

▲今回のおすすめハーブは「カモミール」

白と黄色のかわいらしい花が咲きます。作業に入る前に、まずは香りを楽しんでいただきました♪

 

▲ではせっけん作りスタート(^O^)/

せっけん素地に、濃くいれたカモミールティーを入れて、よーく練り練り…。ってこれ、結構力がいる作業でして、パンやうどんの生地をこねるのと似ているかな?会場は一気にアクティブな雰囲気(笑)

 

▲よく混ざって練られたら、いい香りのするエッセンシャルオイルとドライハーブをトッピングします♪

子どもたちにも、「このにおいが好き」「これはいや」といろんな香りを感じてもらえたようです。

あとはお好きな形に成形して完成です!

 

▲お家で2週間ほど乾燥させたら使うことができます。こちらは以前私たちスタッフが試作したもの。

左からバラ、カレンデュラ、ラベンダー入りです。色も香りもよくできましたよ~!ラベンダーは茶褐色に変わりますが、それも自然のものしか使っていないっていう証拠だと思います。きのう使ってみたところ、良い香りと少しいびつな形(まんまるって難しいのだ)に大変癒されましたよ(^^)

今までわたしにとって、石鹸やボディーソープは「買うもの」だったけど、今後は「つくるもの」になりそうです!好みの塩加減にするみたいな感覚で、自分の好きな石鹸だって作れるんだって思ったら、なんかわくわくしてきませんか?お料理と同じで、日用品も自分で作ってみれば、材料やなりたちもわかるしね☆ ぜひ多くの方に体験してほしいな。

 

*********************************************************

 

▲作業が終わったらティータイム♪今回のハーブティーは「リンデン」。西洋菩提樹という大きな木の花のお茶です( ‘ ▽ ` )*

わたしも初めて飲みましたが、すっきりだけどまろやかな感じで美味しいお茶でした!アンケート結果では、子どもたちからの「まずかった」がとても印象に残りましたが(笑)、自分の知らないものと出会って何かを感じるって素晴らしい経験だと私は思います。未知との遭遇は自分を大きくしてくれると思うよ、うん。ハーブティーが好きになったら、ぜひ一緒にお茶したいな笑

 

▲お菓子は、しっとりロールケーキとハックルベリーのシフォンケーキ~✿どれもかずえさん手作り!ほんとにすごい!

桜が添えらえていて素敵です。子どもさんにはいちごバージョン。

 

「何かを無心で作るって楽しい!」「ハーブを使って色々なことをしてみたくなった」などなど、温かく嬉しい感想も多数いただき、かずえさんと「次回もがんばるぞー」と意気込みを新たにしたところです。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

*********************************************************

 

次回は6月ころ、ハーブの虫除けスプレー作りを予定しています!畑仕事やキャンプにぴったりです。香りをかえるとフレグランスやルームスプレーにもなるんだとか♪ 近くなったらまた告知しますね~!

 

では今回はこのへんで、白田でした(^O^)/