Home » 活動報告 » 地域資源の“ニッチ”市場

地域資源の“ニッチ”市場

calendar

 

みなさん、今日和♪

最上町 地域おこし協力隊 開けてビックリ!! 玉手箱のタマテです。

 

先日、参加したアグリフードエキスポ2013年のイベント後、

商談の場を設けるコーディネートを実施してくれないかという連絡を頂き、実現させるべく奔走しました。

 

行政機関・農協・生産者・直売所・・・。

 

様々な立場の方々の話を取材しているうちに、地域の実情が把握できてきました。

 

「みんなが必要としているこれ!!

これを具現化していけば・・・」

 

そんなニッチを発見してどうにかできないもんかと考える機会になりました。

今年中に準備・段取りを確実に実行し、

来年度以降のプロジェクトに発展・展開していきます。

 

ニッチで市場で消費者のニーズを満たし、生産者の助力になり、

何かしらの経済活動につなげていきたいです。

 

023

 

がんばるぞぉ~。

 

 

活動期間が半年を経過して、地域資源や地域課題、人も少しずつですが把握できてきました。

 

協力や手伝いレベルの活動も、もちろん大切ですが、

任期が終了する先、未来も考えて行動していかなければなりません。

 

地域に人材が残るには?

地域に魅力的な人財が入って来るには?

 

現状維持では、衰退していく一方です。

 

少子・高齢化、人口減少。待ったなし。

 

 

 008 011 016 014 012

 

直売所の様子です。

アスパラの旬もそろそろ終わりを迎えます。

 

秋のかぼちゃ、たくさ~んの種類が並び始めました。

 

 

9 9月7日 最上祭り

 

夏の終焉を伝え、実りの秋を迎えるような「最上祭り」も終了しました。

最上での秋はどんな魅力を教えてくれるのか楽しみです。

 

Happy smile mission♪ IKU→