Home » 最上町 » イチブトゼンブ?一物全体?~最近つくったもの まとめ~

イチブトゼンブ?一物全体?~最近つくったもの まとめ~

calendar

 

こんにちは、協力隊の白田です!

前回の更新からはや1カ月がたってしまいました(・・;)ナンテコッタ

 

わたしは、自分たちで暮らしを手作りすることができるのが田舎の良いところだと思っています。そんな暮らし方を実践して、魅力を発信していきたい、という想いで日々暮らしているわけですが・・・。「フェイスブックやブログで暮らしを発信したって、結局切り取った一部分でしかないじゃないか」「やっぱり体験してもらうのが一番良い伝え方なのだろうか?でも体験したとしても全部を知ることにはならないよね」などと、ただでさえジメジメした天気だっていうのに、そんなことをウジウジ考えていた7月前半。もっと軽やかなレディになりたいものだ(笑)

 

しかし!言葉にしなきゃ伝わらないわけだし、日々感動していることがたくさんあるんだ。それを伝えなくてどうする!なんて開き直り、活動報告も兼ねて本日筆をとった次第でございます。活動報告と言うと、イベントをしたとか人がこのくらい集まったとか、華やかなイメージがありますが…。地味~な日常もわたしの活動の大事な一部なんだという信念を大切にしたいので、マイペースに活動報告していきたいと思います笑

*********************************************************

~畑の野菜編~

▲にんにくを収穫しました!伝承野菜の最上赤にんにくです、色もきれい。

▲家の車庫で乾燥させました。

▲畑の作物も採れ始めました~☆早速きゅうり曲がっちゃってるけど。

こちらは注目の落花生です、黄色い花が咲いている♪

花が落ちて生るので「落花生」だそうですから、今後も楽しみです。

▲枝豆にセミの抜け殻発見!快適なお休み処になってたら嬉しいな。

 

~ものづくり・料理編~

▲これはハーブを使ったサシェです。

【ひとこと】→中にカモミールを入れたので、見よう見まねで刺繍をやってみました。今後は実物の観察と刺繍の練習をします(実際のラベンダーは、こんな葉ではない)

▲そば打ち練習をしています。たらふく工房さんの力になれるよう、練習中です!

【ひとこと】→粉と水の合わせ方が難しすぎる。いちばん良い分量や打ち方を覚えるのはもちろんですし、それに、そば粉の声にもっと耳を傾けて打たないといけないのだと思います。(先日観た映画「あん」で、そのような言葉があり、とても心に残っています)

▲はい!最後は布草履です!

【ひとこと】→こんな暑いときに、冬も履いてたルームシューズなんて履いてられねぇぜ!という完全な個人的ニーズが高まったため、布草履を作ることにしました。5日ほどしか履いてないのに、くたっとみすぼらしくなってしまった。次編むときはもっと頑丈につくることを決意。

 

そのほかに、白菜をたくさんいただいたので人生で初めてキムチを作ったり、化粧水、シャンプーやリンスを作ったり。一回で終わったものから笑、繰り返し作って自分好みの分量を発見したものまで多々ありますが、失敗してもなんだか笑えるのが手作りの面白いところだと思います(^^)

*********************************************************

豊かで伝わる文章を書くためには、多くの語彙を知っていたほうがいいのと同じように、

「暮らし」を形作り、そして伝える語彙ともなるであろう、小さな仕事にたくさんチャレンジできた7月でした!

 

「一部」と「全部」について、もにゃもにゃと考えていましたが、なんか聞いたことあるなーと思い調べてみたらB’zの「イチブトゼンブ」という曲があったんですね!(笑)そして歌詞がすごい良いです、はい。稲葉さんによれば「愛し抜けるポイントがひとつありゃいいのに」とのことなので、つべこべ言わずに笑、今後も感動したものをお伝えしていければと思います!

また更新します、しらたでした(^O^)/