Home » 活動報告 » へび、得意ですか?

へび、得意ですか?

calendar

◆へび、得意ですか?

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

みなさんは、へびにどんなイメージを持っていますか?

 

・神の使い?

・田んぼのねずみ退治をしてくれる?

・高価で売れるもの?

 

住宅地で育った私は、にょろにょろしているコワイもの・・・

というイメージで苦手です。

 

天童に住んでいた頃、中学校への通学路は、

田んぼの中の一本道でした。

(今はイオンができて華やかですが~!)

自転車で通う中、にょろにょろと這っている姿や

時々車に引かれて伸びている姿が、

なんとも受け付けられませんでした。

 

そんな中、手首に2匹のアオダイショウをまいている人が!!

ヒョエ~^^;

 

先週金曜日、大江町で開催された協力隊の研修会に参加したのですが、

その会場「やまさぁ~べ」の館長でネイチャーガイドの

大江町協力隊の佐々木さんです。

IMG_7224

 

この研修会は、大江町、鮭川村、金山町、戸沢村、最上町が

参加しており、そこの協力隊がどんな活動をしているのか、

報告が行われました。

 

地元の隠れた名産品の利用、廃校の活用、

企業とのコラボ企画、地元の伝統行事への参加、

大学生と地元中学生ののフィールドワークなど、

地域と住民と外部の人をうまく結びつける活動が

多く報告されていました。

 

最後の発表がヘビをもって出てきた佐々木さんだったので

衝撃的過ぎて、ほかの方の記憶が薄れかけています・・・

 

 

 

私は協力隊になって1か月ですので、

まだ地元の方々との交流はできていないのですが、

これから婚活やイベント企画で、

みなさまにお会いできることを楽しみにしています♪

 

2/21(日)に開催される、大堀鍋祭りに

スタッフとして初参加の予定で~す!

みなさん、食べに来てくださいね~^^

 

 

各地の協力隊が活動されている内容をリンクしました。

〇大江町 やまさぁ~べ 

     青苧復活夢見隊

     So-tennen

戸沢村 地域おこし協力隊FBページ

金山町 地域おこし協力隊FBページ

鮭川村 地域おこし協力隊FBページ