Home » 活動報告 » 赤倉小学校花壇整備

赤倉小学校花壇整備

calendar

reload

赤倉小学校花壇整備

みなさん、こんにちは! 鈴木隊員です。

新緑の季節になりましたね。私はこの季節が大好きです。

さて、昨日、赤倉小学校におじゃまし、あかくら幼稚園、赤倉小学校の花壇整備に参加してきました。

IMG_1168

 

地域の方々も多くの方々に来ていただきました。

左端に映っているんは協力隊の中でガーデニングのスペシャリストである”ファーブル隊員”こと岸隊員。地域の方々からもそれは大きく認知されてます。

IMG_1170

 

まずは土の整備し、畝作りから始めます。

IMG_1180

 

そしてマルチ貼りを行います。マルチは3面貼りましたよー。

IMG_1175

 

マルチに穴をあけて、苗の植え込みです。

植えたのはしゃくやくやマリーゴールドなどなど。

 IMG_1210

 

最終的にできあがった花壇です。

どうです、素晴らしい花壇になりました!

IMG_1217

 

花壇を整備するにあたり、地域の人々と一緒に汗を流し、ともに世話をすることによって緑や花を愛する子供たちに育てていきたいという、小学校の先生方のお考えはとても素敵です!またその考えに共感し、参加してくださる地域の方々も素敵な人ばかり。

 

赤倉小学校には事前準備の時に土を入れる前の石拾いから参加させていただいたのですが、昨日大変うれしかったのが、最初に行った日に「”てんちゃん”と呼んでください」と挨拶したのを子供たちが覚えていてくれて、「あーてんちゃんだー」と言ってくれたことです。

 子供たちの爽やかな笑顔は地域の宝だと感じた一日でした。