Home » 活動報告 » 最上町 SKISKI !

最上町 SKISKI !

calendar

1月に入り、雪も本格的になりましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私も最上町に来て早いことに初めての1月を迎えました。

「雪投げ、いやだぁ」「冬はいやだなぁ」なんて負のイメージ持っておられる町内の方が少なからずいらっしゃいますが、うきうき状態の天民隊員です。

理由はスキーができる!

自称スキーバカの私です。笑(^_^;)

このCMを見ると、あっ、この季節が来たんだなぁって毎年思います。

 

私は子供の頃、一時期、福島の会津磐梯山の麓の町に住んでた時期があります。磐梯山も数多くのスキー場があるところ。その時にスキーを仕込みました。大人になり会社員になっても、最初の頃は休みに早朝に起きて、車や電車で3~4時間かかるスキー場まで滑りに行っていたのですが、仕事が忙しくなるにつれ、ほとんど行くことができなくなり、以来ほぼ10年近くスキーに行けない日々が続いていました。

なので、最上町に来て、

冬になったら、スキーやるぞ~

って、ずっと思っていたので、今うきうき状態です。

私から見たら、わずか車で15分程度の場所にスキー場があるのって、

夢のような環境なんです!

大会スタッフで滑ったのも含めると、本日までにもう既に、赤倉温泉スキー場に7回ほど滑りに行っています。休みには、赤倉温泉スキー場にいる日々が続きそうです!笑

 

さて、先日、『最北カップ』『県中スキー大会』にスタッフとして参加してきました。

まずは『最北カップ』の様子から。

スタッフとして、レース前のフラッグ設置や『ナンバリング』と言って、ポールへのナンバーを取り付け、そしてレースの間の記録用紙回収など、無線で連絡取り合いながら、滑ってました。

IMG_2426

 

スタート地点から見たコースです。大会は国体コースで行われましたが、スタート地点から見ると選手ではない私も、選手で滑るような気持ちになり、少々緊張する気持ちにもなりました。

IMG_2441 

 

普段なかなか見る機会のないスタート地点の様子です。スタート地点では、緊張している選手に対し、指導者の方から”ぽんぽん”と緊張をほぐしながら、コース取りの作戦を伝えている姿や、スタート直後に「○○○行け!」と応援の大きな声があがるシーンなど、短い時間の中に数々のドラマがあります。見ていてスタッフのこちらの方にまで、緊張が伝わってきます。

IMG_2458

 

大会の数々のシーンはこちら。

1501784_387610294709079_1847502308_n

1504952_387611011375674_917822491_n

1525051_387610924709016_1991798464_n

1506034_387611494708959_1846398098_n

 

こちらは『県中スキー大会』の様子です。

1本目は晴天にも恵まれました。

見てください!スタート地点から見る最上町の景色、最高の眺めでした!

68637_389375581199217_2123469372_n 

 

大会の様子です。男女とも熱いレースが続きました!

写真はスタッフをやりながら、携帯で撮った写真です。選手はすごいスピードで滑ってきますので、携帯で撮るのはなかなか難しかったです!

1512723_389375497865892_628747095_n 

1014249_389375994532509_2044674962_n

1506869_389376044532504_338323282_n 

1513241_389376127865829_1320617125_n

 

私が心打たれましたこともありました。 

スタッフはスタッフ、選手は選手という感じではなく、最後の撤収の片づけまで選手が手伝う姿がありました。これには、私は心打たれました。みんなで作り上げるスキー大会。素晴らしいです。

IMG_2506

IMG_2508

 

『最北カップ』『県中スキー大会』に参加して感じたことは、スキー大会も数多くの関係者、そして、数多くの町民の方々のサポートによって、運営が支えられているということです。オリンピック選手を数多く輩出する最上町。スキーはクロスカントリーも含めて、【町技】なんだなということを改めて強く感じる機会になりました。

 

ちなみに協力隊の冬用のウェアですが、1月にメンバーがそれぞれ購入したものです。

周りの人から『お前ら信号機か!?』なんて冗談を言われています(^_^;)
ちなみに「俺、青が似合うんだよなぁ」と自ら言う玉浦隊員は青。
他のメンバーを意識したわけでないのに、メンバーの選んだ色はそれぞれ違う色。
個性も得意分野も、それぞれ違うメンバーですが、だからこそいいチームワークなのかな?なんて思っています。

IMG_2479

 

さて、今、一番乗ってみたいのがこれです。

人がいないゲレンデで、スノーモービルを思いっきり乗ってみたいです!

IMG_2420

 

そんなわけで、休みにスキー/スノボに行く方、ご連絡ください!

赤倉温泉スキー場で、是非、ご一緒に滑りましょう(^_-)-☆