Home » イベント » 5/8赤倉温泉春祭りが開催されました!

5/8赤倉温泉春祭りが開催されました!

calendar

◆5/8赤倉温泉春祭りが開催されました!

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

ご報告が少し遅れてしまいましたが、

GW最終日5/8(日)に赤倉温泉の春祭りが開催されました!

 

GW中は雨の降る日も多かったのですが、

この日は25度にも達する、とても暑く熱い日でした。

お日様が味方してくれているようですね~

 

さて。

温泉旅館の集まる高台にあるお薬師様よりお神輿を担いで

五穀豊穣、家内安全、商売繁盛を願いました!

 

IMG_0225

IMG_0229

 

この日は、赤倉地区内の老若男女問わずみなさん

気持ちがワクワクしているのがわかります

IMG_0234

こちらは赤倉幼稚園児のお神輿出発前の様子です

小さいハッピ姿がかわいいですね~

IMG_0233

 

最上中学校の吹奏楽部が先頭を華やかに飾ってくれています

(実は私も中学時代は吹奏楽部でトロンボーンやってました)

IMG_0232

 

先頭に吹奏楽部、お神輿の1陣は園児、

2陣は赤倉小の子ども達、3陣は大人(東京からの大学生たち)、

3つのお神輿が進みます

IMG_0246

IMG_0262

 

皆さん元気に

「わっしょい!わっしょい!五穀豊穣!家内安全!」と

言いながら、地区内をくまなく回ります。

掛け声・笛の音・太鼓がとても賑やかに響いていました

 

IMG_0258

 

途中、旅館などで休憩をさせていただくたびに、

お菓子やお酒やジュースを振る舞っていただきました

暑かったので、とてもうれしい振る舞いでした

(こちらは、湯の原さんで休憩の様子)

IMG_0253

 

もちろん、まじゃれ茶屋にもお神輿はきてくれました!

IMG_0248

 

途中、県道の橋から見た小国川がとても素敵でした

IMG_0244

赤倉の寒い時期も終わり、新緑の季節が近づいていますね

IMG_0245

 

赤倉小の体育館を借りてのお昼休憩は、

お母さん達の手作りお赤飯と豚汁でした。

IMG_0266

 

そして、先頭を華やかに飾ってくれた最上中の吹奏楽部さんは

こちらで演奏も聞かせてくださり、生の演奏って素敵ですね~!

IMG_0269

そしてこの後、高台を上りひやま山荘さんなどを回り、

元赤倉小学校で現公民館であるお湯とぴあまで町内を一周して終了となりました!

 

 

 

途中皆さんとお話ししている時聞いたのですが、

春のお祭りをしているのは、赤倉地区だけなんだそうです。

他の地区は秋に収穫をお祝いしてお祭りをしているのだそうです。

 

また、お神輿が始まる前に面白いお話しをしていだたきました!

「俺だちが小学生の頃は、1~3年生は学校で勉強してだんだ~。

早く4年生になりたかったんだ~。

今は生徒が少ないから1~6年生までいるけどな~」

50年近く前のお話しですが、興味深く聞かせていただきました!

(20年ほど前、主人が小学生の頃はもう全員参加していたようです)

 

今年も赤倉温泉、赤倉地区が繁盛しますように~

 

 

(おまけ)娘もお祭り仕様♪

お神輿の後をベビーカーで追いかけ、

赤飯も豚汁もたくさん食べました~

IMG_0239