Home » イベント » 「第12回大堀地区鍋祭り」に参加しました

「第12回大堀地区鍋祭り」に参加しました

calendar

reload

「第12回大堀地区鍋祭り」に参加しました

◆「第12回大堀地区鍋祭り」に参加しました

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

今日は鍋祭り!

昨日から降り続く雨・・・

今朝は風も加わって、嵐のような、台風のような

素晴らしい天候の中での開催でした。

 

私はまさかの司会で・・・

元協力隊で町議の宮本さんと共に担当させていただきました。

このお祭りの歴史も知らず、たどたどしい司会で

本当に申し訳なかったのですが、お鍋は堪能してまいりました~

無題6

 

最初にいただいたのは、山形牛の入ったべご鍋。

べごとは、牛のことです。

一晩煮込んだとろとろの牛がギュギュウっと入って、

さらにたくさんのお野菜たちもゴロゴロ入って、

おしょうゆベースのおつゆにうまみが出ていました。

写真は完全に撮り忘れています。。。

 

 

次に、カレー鍋。

スパイスを独自に混ぜ込んで作った辛めのスパイシー味と

柔らかめの甘口味があったのですが、私は甘口をいただきました。

こちらも一晩煮込んでおり、牛肉がとろけておりました。

そしてやっぱり写真は撮り忘れて、味を堪能したのです。。。

 

 

3杯目は、原宿でも大人気!お肌がプルプルになる!

と言われて、速攻いただいたイタリアン牛すじ鍋。

ここまで書いて、完全に私牛肉に偏っていることに気が付きました(笑)

トマトベースで、フランスパンも乗っていてとってもおしゃれ!

こちらも本当にとろとろのお肉で、感動です~(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

写真撮られていた~

無題

 

 

そのほかにも、つきたてのお餅

無題4

 

本物のサクラが入ったピンク色の大根

無題3

 

モツ鍋

無題7

 

山形では定番のいも煮や七草に食べられる納豆汁

無題8

 

さらにさらに!

旧三陸町(現大船渡町)から参加のほたてさんたち!

無題2

 

雨にも関わらず、宮城県からもたくさんのお客様にお越しいただき、

とてもうれしかったです!

 

当初は町民向けのイベントだったそうですが、

今では1500食も出るほどの、町でも代表的なお祭りです。

今年参加されなかった方はぜひ来年お楽しみに~♪

 

ちなみに、記事にはしませんでしたが、

ゲームの景品に、堆肥がトラック1台もらえたりしますよ~