Home » 最上町 » ひな祭りで、くじら?

ひな祭りで、くじら?

calendar

◆ひな祭りで、くじら?

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

来週はひな祭りですね!

昨年うちにもはお姫様が誕生したので初節句です。

我が家は立春の週末に、家にある立派な7段飾りのお雛様を飾りました。

お雛様の前には、クジラ餅とひなあられとかわいい靴を一緒に飾っています。

娘の名前入りの旗を注文していますが、まだ届きません(笑)

 

hina

 

ところで、【くじらもち】って、知っていますか?

漢字では、「久持良餅」と書くようです。

漢字だけ見ても、なんかおめでたい気がしますよね~!

 

天童の実家にはそのような文化はありませんでしたので

全く知らなかったのですが、

「結婚したころに桃の節句だから」

とお母さんからもらって初めて知りました。

 

今はお店で買ってくることの方が多いようですが、

昔は各家庭で作っていたのだそうです。

中身は米粉(もち粉)と黒砂糖でできているので、甘いです。

出来立ては、もっちもち~と、よく伸びます。

中にはくるみが入っていて、時々カリカリという食感がいいです。

お餅なので、硬くなって来たら焼いて食べます。

 

kujira

 

以前、最上町の文化の歴史は浅い、と聞きましたが、

そんなことはないですね!

お母さんが子供のころから行ってきた、

このような昔の文化がまだまだ残っていて、

私は初めて知ることが多いので毎年楽しんでいます。

 

さらに、最上町では旧暦でひな祭りをするのですね。

山形県内でも河北町などは、

旧暦に合わせて立派なお雛様を飾っているようすが、

よくパンフレットなどに載っていますので知っていました。

 

そんな話をしていたら、

「旧瀬見小学校では、瀬見地区のお雛様を集めてたくさん飾っているよ!」

という情報をいただきました。

来週にでもさっそく見に行ってみようかな!

またご報告しま~す!!